ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

アメリカのファイアーエンブレム好きにAmiiboを買ってあげる話

おなじみのアメリカの知り合いからメッセージが来ました。

任天堂Amiiboは日本で買うといくらかという質問です。
基本的に1200円だけど、物によっては人気で入手困難だよ(ソースはいつもチェックしている任天堂のIR情報)と返事しました。すると、アメリカではIkeとMarthのAmiiboが7000円くらいで取引されているというではないですか。どれのことかわからないので確認してみると、Fire Emblemのアイク(Ike)とマルス(Marth)のAmiiboのことでした。
 
Amiiboって何ですかという方はこちらをご覧ください
 

www.nintendo.co.jp

 
日本のAmazonでみると業者が2000円で販売していました。すぐ再出荷するんだろうと思って、数週間待てば1200円、すぐ買うなら2000円だよと返事しました。
 
しかしよく調べてみると、2014年12月に発売してすぐ売り切れ、6月に再販してこれまたすぐ売り切れた物のようでした。
 
そこで、日本でも人気だからいつ手に入るかわからない旨を連絡。
ゆっくり待つよという感じでしたが、試しにYahoo!オークションをみると2体セットで約3000円くらいでした。
それほど高くないので、勝手に落札してしまいました。
 
その後、実店舗のゲーム売り場に行ってみると、やっぱり売っていませんでしたが、Amiiboのついでに何か送ってあげようと思って、店内を探すとファイアーエンブレムのポスターが貼られていました。カードゲームのファイアーエンブレムサイファという物です。Nintendo Directで存在自体は知っていましたが、中身はよく知りません。まあ、発売したばかりでちょうど良いと思って買ってみました。
 
一応知っているかをアメリカの知り合いに聞くと、知ってはいるようでしたが、
 
card collecting is looked down upon
 
という反応でした。意味がわからない方は翻訳サイトをご利用ください。
逆に面白いので、ついでに買っておいて良かったですね
日本からの送料は3000円弱くらいみたいです。