読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

平和安全法制について説明が欲しい方はまず元ネタを読んでね

各メディアでも騒がれている平和安全法制は、2015年9月18日にも参議院で可決されて成立されるとみられます。

この段階になっても、反対する人は多くいるようですが、ほとんどの方はこの法案の中身を理解していないようです。

まず、このような事があった場合で、理解したいと思ったら元ネタを必ずチェックするようにしてください。

大きな所では、5月に閣議決定され、それに合わせて総理大臣が記者会見しています。このような情報は、当然ながらネット上に情報源がデータを出しています。

平和安全法制等の整備について 内閣官房

www.kantei.go.jp

さらに、7月に衆議院で可決され、参議院での可決をもって法案が成立することになります。

具体的な内容については、内閣官房のところをみればいいのですが、一応下に、参議院衆議院での提出法案のリンクも貼り付けておきましたので、各院での法案も読むことが出来ます。

この元ネタを読んだ上で、賛成でも反対でも、その上での質問でも何でもやれば良いと思います。

太平洋戦争の時は、メディアを通した情報しか得られませんでしたが、今は情報元から簡単に情報を得られる自体です。元ネタをしっかりと把握した上で、メディアや世間の動きを見るようにしましょう。

衆議院

閣法 第189回国会 72 我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案

閣法 第189回国会 73 国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案

参議院

我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案:参議院

国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案:参議院

日本に殺されず幸せに生きる方法(あさ出版電子書籍)

日本に殺されず幸せに生きる方法(あさ出版電子書籍)