ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

完成度を高めたLenovo ThinkPad X1 Fold Gen 1発売へ - 折りたたみPCの進化と将来展望

ThinkPadの折りたたみ製品ThinkPad X1 Fold Gen 1が2023年12月頃より出荷されます。

この製品の発表自体は2022年に行われていましたが、1年近くたってようやく出荷されることになりますが、その間も改良は行われていたそうです。

折りたたみの部分画面ゆがみはほぼ解消

Lenovo ThinkPad X1 Fold Gen 1

2022年当時のプロトタイプの実機も確認しましたが、折りたたみ部分の折りたたみ部分がわかりやすかったと記憶しています。出荷版に限りなく近い実機では、この折りたたみ部分は限り無くわかりにくくなっていました。

よく見ると、折りたたみ部分周辺は完全な真っ平らではないですが、折りたたみ製品で気になる画面のゆがみは限り無く解消されているようです。

色が若干変わって見えるようなこともほぼ無いようです。若干の画面のゆがみはペン入力での違和感は元々ほぼ問題になりませんが、見た目での問題も無いので、大画面ペンタブレットのようにも使えます。

youtu.be

今後の折りたたみPCの問題は値段と・・・

ノートパソコンの代替として折りたたみPCを使う場合、様々な問題が発生します。

プレミアムモバイルPCが1kg以下に対して、この製品は1.26kgとそこそこ重く、これにキーボードなども含めるとまあまあの重量になります。

一方で画面サイズは16インチで、縦も横にも配置できるという利点などもありますが、薄軽のノートパソコンはと言えないです。

また、この製品は開かないと使えませんが、プレミアム製品が片手で画面を開けられるところ、ほぼ両手を使わないと開かないです。(頑張れば出来る)

また、くさび形でもない真四角な形状なので、片手で持つのも結構大変です。

折りたたみPCはこれからどうなる

ThinkPad X1 Fold Gen 1 縦配置

少なくとも、折りたたみ製品は大画面を持ち運べるなどの利点があっても、一般的なプレミアム製品の2倍の50万円を超える価格では、現状のプレミアム製品と同等の販売数は期待できないでしょう。

折りたたみでは無く、画面巻き取り型で画面自体が大きくなる機構なども考えられているようです。

様々なプラットフォームが生まれて、改良され洗練された物が残っていく事になるでしょう。

現状の折りたたみ製品はそんな将来の何かの初期製品でしかないなら、今後の進化が楽しみです。