読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

経歴詐称からのレンタルオフィス問題を考える

f:id:AllAboutKamikura:20160320184300j:plain

大胆に経歴詐称していた人がニュースで話題となっていますが、この中にオフィスも安いレンタルオフィスだったという話があります。

レンタルオフィスは結果的に借りざるを得ない場合があるのは、埼玉県をバカにされた経験がある筆者にはよくわかります。

レンタルオフィスとは

レンタルオフィスはピンキリで、単に住所を貸しているだけの様な場所もあれば、実際に狭いながらも作業環境を提供するところもありますね。

例えば、狭いながらに作業環境も提供しているような場所の場合、数人で日本法人を立ち上げるための短期の準備環境としてプライベートなオフィスを使うような所も多いですが、中長期的に使うとこもあるようです。

場合によっては実際の簡単な作業拠点として、シェア型の場所を借りるという事も多いようです。実質、住所を借りるだけのことも多いような気がします。

住所を貸しているだけのような場所の場合、会社の見かけの場所にこだわる人なんかにはありがたいようですね。

1人とか数人の事務所を持ちたいが、実質自宅でもできてしまう仕事だが、東京23区に事務所がないと世間体がよろしくない様な場合。

それでいて場所にもこだわりたいが、住所と電話番号だけのレンタルオフィスを借りるようなことが多いようです。

実際に、この件で嫌な経験をしたこともあります。

日本を代表する超大手企業○□製作所に取材する際、フリーなので電話連絡する際にさいたま市の自宅電話番号をつげたら電話番号が「03」ではないことをバカにされました。

バカにされたことに傷つきながら、実際に取材に行ったらその担当者が歯医者で休みだった事がありました。

このように、比較的まともな人が多そうな会社でも都内に事務所がないことを馬鹿にする人は少なからず存在しする風潮が世間にはあります。

こんな事もあるので、レンタルオフィスを借りたりすることは分からないでもないです。

結局全部外見だけの見栄え

私なんかは、学歴も経歴も、現在の仕事内容も、資格も結果身なりがしっかりしているだけで信用するような見栄えでしかない事がほとんどだと思ってます。
それらがちゃんとしていればしているほど、信用ならない事が多いと思ってます。

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 
翔んで埼玉

翔んで埼玉

 
やおい君の日常的でない生活

やおい君の日常的でない生活

 
埼玉最強伝説 (家庭サスペンス)

埼玉最強伝説 (家庭サスペンス)