長らくサービス開始が予告されていたSpotifyが、日本国内におけるサービスを2016年9月29日から開始しました。
海外の大手では、すでに国内でサービスを開始しているApple Music、Google Play Musicに続いての参入となります。
世界の音楽のストリーミング配信サービスとしては、世界トップ企業がようやく日本市場へ参入したことになります。
当日行われたCEOも登壇した発表会の様子は、個人的にライブ配信したPeriscopeの様子をご覧ください。
サービスが開始されたとはいえ、全員がすぐに使えるわけではありません。
今の所、招待を受けた人だけが利用出来る限定サービスとなっています。招待を受けるために登録することも出来ます。
他のサービスと比べると、広告付きの無料会員制度があるのが魅力です。
広告付きで、自分の好きな音楽を聴けるのは、30日間に15時間の制限があり、それを超えるとシャッフル再生となります。
有料のプレミアムプランは、月に980円で広告なしで無制限で聞けるようになります。また、事前にダウンロードしてのオフライン再生も可能となります。
自分のプレイリストをつくって、自分のお気に入りの曲リストを作る事も可能です。
他にも、Spotifyのスタッフが作ったプレイリスト、ユーザーの人気チャート等もあり、音楽の新しい発見にも繋がるサービスも用意されています。
他のサービスを含め、新しいのが歌詞の表示サービスです。曲に合わせて歌詞がスクロールするのでカラオケ的に利用する事も出来そうです。
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