ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Google名でのクレジットカード不正請求が増えているようです

f:id:AllAboutKamikura:20190425063011p:plain

三井住友カードによる利用店名の説明

Googleで始まる名前を不正に使った請求、もしくは不正に入手したカード番号を勝手にGoogleで使った請求が増えているようです。

クレジットカードの明細にGoogleから始まる名前があった場合、勝手にカード番号が使われている可能性があります。本当に自分が利用した物か確認しましょう。

Google PlayYouTube Premiumなど一般的なGoogle関係の支払いはすべてGoogle Payで確認できます。

https://pay.google.com

他にはGoogleの有料サービスG Suiteの場合は各G Suiteのアカウント等、確認場所が異なる物もあります。

Google Playでは、家族がスマートフォンを勝手に使って課金していた場合などがあるので注意してください。また、別のアカウントで課金していないかも確認してください。

このGoogleアカウント内の課金に疑問がある場合は、Google Playのサポートなど、Googleの有料課金ユーザー向けの問い合わせ窓口に聞いて下さい。

support.google.com

これらの情報をチェックして、自分のアカウントではGoogleで課金していないのに、クレジットカードにGoogle名で課金がある場合は何らかの不正が疑われます。

不正パターン1 Google名の店を作り不正に利用している

カード会社や決済事業者がどのような審査をしているのか謎ですが、クレジットカードの利用店名をGoogleから始まる物にしておくと、利用者がGoogleで買った何かと思って不正請求を申し出ない可能性があります。

不正に入手したカード番号を偽のGoogle名の店舗で利用したことにする詐欺です。

普段からGoogle Playなどで何かの決済をしていた場合、数千円程度の利用履歴が1つ増えてても自分が決済した何かと勘違いさせて不正な利益を得ようという物と思われます。

仮に1000円の不正請求でも1000枚のカード番号を使えば、100万円を不正に得られます。

おそらく数はもっと多いでしょう。

不正パターン2 実際にGoogleで利用している

不正に入手したカード番号を実際にGoogleで利用する詐欺です。

実際に存在するGoogleアカウントで何かの課金をし、その課金した物を何らかの形で現金化する詐欺と思われます。例えばRMTなどの利用が考えられます。

クレジットカードの明細は必ず確認しよう

クレジットカード番号は様々な場所から流出しています。

自分のカードがいつ不正利用されてもすぐに対処できるように、定期的にカードの明細を確認しましょう。

実際に不正があったとしても、カード会社は家族が使った物を不正と勘違いしていないか確認するようです。そのような事を防ぐためにも家族がスマートフォンを勝手に使う環境にある場合は、勝手に課金できないようにする事も必須です。

それに加えて、本当に不正に使われていた時の対処方法も事前に確認しておきましょう。