ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Apple Watchを1ヶ月使ってみて

Apple Watchの発売から1ヶ月程経ちました。

発売前の各種レビュー記事には、スゴイ便利で、もうこれ無しではいられない。これを使い始めてから健康にもなったみたいな物が多かった気がします。

個人的に実際に購入して1ヶ月強使って感じたのは、通知自体は便利だけど、それ以外に特に変わった点も無く、特になくてもいいかな。という感じでしょうか。

f:id:AllAboutKamikura:20150528235815j:plain

念のため、こんな感じでケースをつけていますので、特に傷等はありません。

使い始めて1ヶ月くらいしてから始めて、家に忘れてしまいました。

これがスマートフォンだったら取りに帰るくらいですが、忘れていることに気づいてもとりあえずスマートフォンがあれば無くてもいいので特に困ることはありませんでした。家に忘れるデメリットを強いて上げれば、スマートな通知を利用できないことでしょうか。

通知はApple Watch自体が振動するというよりも揺れるのですが、揺れている音がほとんどしません。一般的なバイブレーターはそれだけでノイズの発生源となりますが、Apple Watchの振動機能Taptic Engineは、それ自体が揺れるような振動機能で、振動のノイズ自体はほとんど聞こえません。

静かなオフィスでも、揺れている音が誰かに気づかれることは無いでしょうが、腕に取り付けているので、歩いていても何をしていても通知の振動にすぐに気づきます。それでいて、他人には気づかれることがありません。これにチャイム音を組み合わせられますが、これも無くせますし、小さくすれば他人にはほとんど気づかれません。

Apple Watchで便利だと思ったのはこの点だけで、それ以外の機能は個人的に無くてもいいです。時計機能もあまり使わないので無くてもいいですし、それ以外のApple Watch関連アプリもほとんど使いません。

大きなニュースがあったときに通知するような設定にしていますが、Apple Watchの通知からスマートフォンの画面を確認するというような使い方が個人的には多いので、こんな使い方しかしないなら画面自体も無くていいかもしれません。

この手のスマートウォッチについているヘルスケア系の機能も、勝手に心拍数なんかを測っていますが、個人的には特に使い道もありません。定期的に立ち上がるように通知する機能なんかは邪魔なので初期段階で切ってしまいました。

スポーツを頻繁にしている方には便利なのかもしれませんが、私はほとんどしないので取り立ててヘルスケア系機能の使い道がありません。これはこれからも変わらないような気がします。

f:id:AllAboutKamikura:20150529000043j:plain

スポーツバンドはこんな感じで型がつきます。

とりあえずは通知機能はそれなりに便利なので使い続けようかと思っています。この機能だけで5万円くらいからというのは高い気がしますが。

これからアプリなんかが充実すればもっと便利になるんでしょうか?