ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

NBA GAME TIMEの面倒なキャンセル方法

f:id:AllAboutKamikura:20150614163946j:plainバスケファンにとって、長いシーズンの最後となるNBA Finalでゴールデンステートとクリーブランドの結果はそれぞれの立場でとらえ方が違ったでしょう。ゴールデンステートの勝利は久しぶりと言うことでいいんじゃないでしょうか。

個人的には、それよりもNBA GAME TIMEアカウント(正式名はよくわかりません)の毎月の支払いが気になるところです。

NBAの各試合を日本で試聴する場合、NHK BSかWOWOWなんかで中継が行われていますが、週に数回の試合しか見られません。

一方で、NBAが展開しているオンラインのビデオ配信サービス、NBA GAME TIMEもしくはNBA LEAGUE PASSに加入すればプランにもよりますが、各試合をオンラインで試聴できるようになります。

1画面で最大4試合試聴できたり、NBAファンにとってはテレビ放送よりも便利なオンラインサービスになっています。

個人的にはファイナルの前にシーズンも終わったので、毎月支払いをしていたこのサービスをキャンセルしたいのですが、サービスの設定画面行ってもキャンセルできません。

キャンセルのためのボタンが見当たらないからです。

仕方が無いので、FAQのページを見ますが、該当の所を見ても説明と異なり、どうしてもキャンセルできません。

どうしようもないので、ユーザーサポートにメールを送ると、日本時間の昼間でもすぐに返事があり、「NBA Subscriptionのキャンセル手続きしたよ」と連絡がありました。

手続きの関係でFinalが終わってもしばらくはサービスが利用できるようですが、メールでのキャンセルはあっさりした物でした。

苦労してキャンセル方法を探しまくったのは何だったんだと思うほどです。

サービス自体はものすごく最先端なんですが、キャンセル方法まで含めたすべての体験は完璧ではありませんね。こんな所も含めて完全だと評価も高いんですが。