ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Googleのサポート拠点となるGoogleプロダクトフォーラムの紹介

一般的にインターネット上で無料提供されているサービスには、サービスを提供している会社からのサポートサービスは提供されていません。

 
例えば、車を買えばわからない事があったり、メンテナンスや故障時には、販売店等で各種のサポートを受けることが出来ます。
しかし、インターネットの各種サービスは、ユーザーが勝手にそれらのサービスを使い、わからない事は勝手に調べてねというようなスタンスになっていることがほとんどです。
 
例えば、Googleで検索のやり方がわかららない事があったとしても、Googleの電話サポートに電話すると親切に教えてくれると言うことはありません。これはGoogleに限らず、Twitterでも他の多くのサイトで共通したサポートのポリシーとなっています。
 
仮にそのような電話サポートを設置すると、億単位のユーザーが利用しているため、ほとんど機能しないか、莫大なコストがかかり無料で利用できなくなってしまいます。
 
そんな、様々なインターネット上のサービスでも、どうしても使い方がわからない方やもっとこんな機能が欲しいという時に、質問や意見をやりとりできる場所を用意している場合があります。
 
各社が様々な場所を用意していますが、Googleが用意しているユーザー毎にディスカッションできる公式な場所としては、プロダクトフォーラムがあります。
 


Google グループ

 

このプロダクトフォーラムは言語や使用しているサービス毎に掲示板があり、ここに質問や意見を書くことで、ユーザー同士で助け合いが出来るようになっています。
 
検索機能もあるので、過去の質問から調べることも出来るようになっています。
 
今回はGoogleのフォーラムを紹介しましたが、インターネット上でわからない事があったら、そのサービスが提供している公式のフォーラムで質問出来る場合があります。
よく使うサービスについてはそのような場所があるか確認しておきましょう。

 

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版