ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

マルチタスク対策でiPadの新モデルを買おうか

アップルが同社の開発者会議WWDC 2015で、iPhoneiPad向けに2015年秋にリリースする新OSの「iOS 9」を発表しました。

www.apple.com

いくつかの新機能がありますが、特に目新しいのが、最新でハイスペックなiPad Air 2で利用できる、画面を分割して使うマルチタスク機能です。この機能が実現できれば、いちいちアプリを切り替える事無く、Webサイトを見ながらメモするような、2つのことを1画面で出来るようになります。

こうなってくると、ちょっとしたパソコンと同等の操作性でiPadを使えるようになります。

ここ何年かのiPadは徐々に性能が上がっていましたが、最新のハイスペック機でないと出来ない機能というのはほとんどありませんでした。

このため、iPadは筆者のような新しもの好きでも、相当に予算が余っていなければ毎年買うような物では無くなっていました。今回のように最新の機能を使うには、対応モデルを使うしか無ければ、新型を買う理由が出てきます。

iOS 9で利用できるマルチタスク機能はiPad Air 2でのみ利用でき、他のiPadでは単なる画面分割しかできません。このマルチタスク機能を使うためにはある程度ハイスペックなハードウェアが必要になるからでしょうが、秋に出る新型ではこの機能をフルに活用出来る製品が出てくるでしょう。

個人的には2013年にリリースされたiPad Airで機能的には十分で、2015年にリリースされるだろう製品も、マルチタスク機能が発表されるまではあまり買う気になっていませんでしたが、この機能を使うために新型を買うしかありませんね。

もちろん、現在発売中のiPad Air 2でもいいのですが、せっかく買うならiOS 9がリリースされるだろう2015年秋に発売される新型狙いですね。

今までのラインの延長になるのか、全く新しい物になるのか含めて新型が楽しみになってきました。もちろん、発売されないこともあり得ます。

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

 
50代から楽しむiPad (e活ブックス)

50代から楽しむiPad (e活ブックス)

 
はじめよう!iPad―困ったときのQ&A (生活実用シリーズ)

はじめよう!iPad―困ったときのQ&A (生活実用シリーズ)

 
できるゼロからはじめるiPad Air 2/mini 3超入門 (できるシリーズ)

できるゼロからはじめるiPad Air 2/mini 3超入門 (できるシリーズ)