NECのZ世代向け製品「LAVIE SOL」が2024年11月14日に発表されました。
NECの主に大学生をターゲットにした製品としてはLAVIE N13 Slimなどを提供していましたが、今回のモデルは従来製品から様々な部分を、主要ターゲットを意識して設計された製品となります。
例えばタッチパネル対応、Z世代には何の意味もない、かな表記のキーボードはアルファベットだけ、デザイン上ノイズになる必要ない様々な機能は非搭載、キーボードのファンクションキーの表示もZ世代向けにするなど、かなり思い切った製品になっています。
この製品はYouTubeのNontitle番組とタイアップして、番組出演者と共同開発した製品という事になっていますが、実際に様々な声は聞いているようです。(PCの開発は通常2年かかります)
この製品を実際に体験でき、YouTubeのNontitle番組の出演者も来るかもしれないPOPUPイベントが、東京と大阪で開催されます。
この製品は3色展開ですが、オプションで様々な天板カバーが提供されています。
天板カバーが豊富に展示され、東京会場ではオリジナルの天板カバーを制作できるスペースも用意されます。
診断結果のカードはYouTube番組関連の画像入りカードだったり、番組に入り込んだような自撮りスポットもあるので、特にこの関連YouTubeが好きだった方は行ってみると楽しめると思います。
CMキャラクターの川口春奈さんサイン入り天板も展示されるようです。
https://www.nec-lavie.jp/campaign/laviesol/