ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ガラケーをGoogleが見限る日

Gmailが古いガラケーで利用できなくなりました。2015年3月末のことです。

GoogleGmailで使用しているセキュリティ証明がこのタイミングで最新の物になり、最新のセキュリティ証明に古いガラケーが対応できないためです。

最新のセキュリティ証明はSHA-2で、ブラウザでセキュリティ証明を見るとSHA-2でしか対応していないSHA-256と表示されています。

f:id:AllAboutKamikura:20150405103133p:plain

2016年から各サービスが今回のGmailと同じように移行しますが、Googleの主要サービスでは現時点でGmailしかこれに対応していません。

2016年頃には確実に他のサービスも利用できなくなりますが、この証明には期限があり、定期的に更新する必要があります。

上の画像はGmailのものですが、6月23日に終了するので、この前に更新されます。

ガラケーで現在何が使えるのかわかりませんが、Googleの主要サービスでのセキュリティ証明の期日を見ると次のようになっています。

Google検索 6月23日
Googleマップ 6月23日
Googleカレンダー 6月17日

この期日を見ると、おおよそ6月中旬までに証明書の更新があり、Gmailと同様にSHA-2へ移行して、ガラケーで使えなくなる可能性があります。

Gmailの次として、6月中旬までになんらかの動きがある可能性があるのは確実かと思われます。

Googleの主要な証明書は、www.google.com、*.google.com、mail.google.comに対して発行されています。この中でSHA-2に先行対応したのがGmailで使っているmail.google.comで、次に対応するのがwww.google.comか、*.google.comになるでしょう。

どちらがどうなるかはわかりませんが、影響が少なく、セキュリティが必要な点で言うと、Googleカレンダーが使っている*.google.comになる可能性が高いです。

というわけで、2015年6月頃に、Gmailの次として、Googleカレンダーが利用できなくなる日は近く、さらに検索等も利用できなくなる可能性もあります。