読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

Googleの #TCsummit のプレイベントに参加

Google Product Forum

Googleのイベント#TCsummitのついでにシリコンバレー地域をレンタカーを観光した後、本来の目的地へ向かいます。この日は思いっきり寝坊してしまいましたが。

allaboutkamikura.hateblo.jp

f:id:AllAboutKamikura:20151104101849j:plain

ほとんどの方がイベント前日に現地に到着するので、空港から今回の宿泊先のサンフランシスコ市内のホテルまでの送迎バスがあります。事前の観光で使用していたレンタカーは、空港で貸し借りするので、このバスでホテルまで行くことにします。

f:id:AllAboutKamikura:20151104101902j:plain

どこの国から来たのかすらよくわからない人達と同乗して、30分に一度くらい出発しているバスに乗って移動です。

f:id:AllAboutKamikura:20151104101917j:plain

サンフランシスコ市内が見えてくると、ここ数日のシリコンバレーの単なる田舎町とは違った雰囲気に興奮してきます。

バスではWi-Fiが利用出来ますが、なぜかYouTubeのような動画配信サービスは規制されているようです。30分程度でホテルに到着、ちょうどチェックイン時間だったので、同じ目的で来ている人達と並びます。

大きなホテルなので、数十人がチェックインに並んでいるのですが、普段海外で活動している知っている人に出会ったりして、待ち時間もほとんど気になりませんでした。

チェックインが終わったら、一旦部屋に荷物を置いて、レジストレーションです。

f:id:AllAboutKamikura:20151104101935j:plain

レジストレーションでは、写真の使用に関する同意をクリックし、それぞれの参加者向けに、言語毎のスケジュール表、記念のTシャツ、Chromecast audio、Moto 360 2nd Gen、Cardboard等が手渡されます。

その後、写真撮影や、Popup studyという簡易的にGoogleプロダクトに関する説明が聞けるコーナー等が用意されているので、とりあえずどんな物かのぞいてみることにします。

f:id:AllAboutKamikura:20151104101959j:plain

いくつかのコーナーがありましたが、混んでいたのと時間が無かったので、あまり説明は聞けませんでした。

今回は2段認証に関して話を聞くことが出来ました。ここで話を聞いた人にはFIDO U2Fに対応する、YubicoのUSB型のセキュリティーキーも配られました。

www.yubico.com

夜にウェルカムパーティーがあるのですが、数時間の空き時間があったので、近所をぶらっと観光です。

f:id:AllAboutKamikura:20151104102041j:plain

Union Squareのホテルでしたが、PharmacyのWalgreenに行くと、完全に観光地仕様になっており、ちょっとした食事も販売されていますし、サンフランシスコの定番チョコGhirardelli(ギラデリ)コーナーも充実していました。

f:id:AllAboutKamikura:20151104144454j:plain

ショッピングモールのWestfieldは基本的に他の地域と同じですが、フードコートはアメリカでそこそこの値段でわかりやすく食事をするのには強い味方ですね。今回は使いませんが。

いよいよこれから本格的にイベントが始まります。