ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

FitbitのトラッカーをApple Watch代わりの腕時計として買おうかな

初代Apple Watchを使い続け、時計機能、ハプティックによるわかりやすい通知機能に使っているけど、2019年になっても電池がへたる気配がない。

OSはアップデートされなくなったけど、当分使えそうだ。

Apple Watch Series 5もいいけど、最大の問題はいまだに解決しない1日程度しか使えない事。丸2日くらい使えれば睡眠トラッカーとしても使えそうだけど、少なくとも現時点では出来ない。

f:id:AllAboutKamikura:20191103204057p:plain

Googleが買収するというFitbitが買収後に、Google関連にハードウェア的にも最適化されるのは2年後くらいだろうから、今のうちに買って現状の機能を確かめておくのも良さそう。特に睡眠トラッカー機能。

ということで調べると、スマートウオッチのVersa、トラッカーのCharge 3、Inspireがあるみたい。

Fitbitの駆動時間を調べる

Versa 2 6日以上
Versa ライトエディション 4日以上
Charge 3 最大7日
Inspire 最大5日
Inspire HR 最大5日

スマートウォッチのVersaの低価格モデルでも4日以上だったら、毎日充電が必要なApple Watchの比ではない。

睡眠トラッカーとしてはVersaシリーズの方が良さそうな気がするが、バッテリー駆動時間だけでみると、Versaライトエディションの4日でも十分。

Apple Watchの代わりに使えるか

Applw Watchのバッテリー駆動時間が一気に数倍になるのが理想だけど、それもなさそう。睡眠トラッカー自体はAppleも準備しているとか言う情報が2019年秋に少し出回ったけど、バッテリー駆動時間が短い現時点でどうなるのか。

通知機能が普通のバイブレーションだと気づかない問題があるので、Apple Watchから比べると機能が退化しそうだが、Apple Watchで使える機能はそれ以外にほとんど使ってないので問題ないだろう。

1.6万円くらいで売ってるので試しに買ってみて失敗しても大損害は無さそう。

でも、中華トラッカーがその1/3以下で売ってたりするので、そっちを試してからでも良さそうな気もする今日この頃。

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ  [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ [日本正規品] FB413BKBK-FRCJK