ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

ノートパソコンとスピーカーマイクを使ったオンライン会議は一般企業がすぐに導入すべきでは

多くのプレミアムモバイルパソコンは、ノイズキャンセリング機能や、高品質なスピーカーを搭載し、オンライン会議が快適に出来るようになっています。

しかし、一人で参加するオンライン会議ならともかく、複数人で参加する場合には、これらの製品の機能では力不足です。

複数人でオンライン会議に参加すると言えば、個人的には会議システムを設置した会議室を思い浮かべます。
会議システムというのは、各部屋に大画面のディスプレイもしくはプロジェクタが設置され、会議システムに簡単に接続できる端末、カメラやスピーカーが設置された状態のようなことです。

そのような環境が全部屋に導入されている企業というのをよく見ていましたが、こんな専用の会議システムを設置している企業というのは、先端企業のみだと言うことに気づきませんでした。

Jabra Speak2

先日、Jabraの新スピーカーフォン「Jabra Speak2」シリーズ新製品発表会に出席していろいろ話を聞いていると、一般の企業では、そんな先進企業とはほど遠い方法でオンライン会議に参加している方がほとんどではないかと思うようになりました。

そんなことで、一般の専用システムの導入なんかほど遠い環境では、高くない割に高性能なスピーカーマイクは非常に良いソリューションではないかということを、

オンライン会議で使うスピーカーマイクを考える | NotebookPC.jp

でまとめました。