ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

AirPodsは耳から落とそうと思えば落ちるが普通に使うなら特に問題なかった

AppleAirPodsが日本のユーザーの手元に届いて10日ほど経ちました。

私も10日ほど利用してみましたが、非常に快適です。もうコード付きのヘッドフォンに戻ることは無いでしょう。

AirPodsは日常使用で落ちるかどうか

購入当初に心配したのが日常使用で落っこちるのでは無いかという点です。

私の耳の場合、左耳はまず落ちないが、右耳は落とそうと思うと落ちます。

このため、歩いていたり、満員電車に乗ったりすると落っこちて行方不明になるのでは無いかと思いました。

しかし、歩くのはもちろん、日常使用では全く落ちず、多少走るくらいの衝撃では落ちることはありませんでした。

つまり、普通に使っている分には落ちません。

www.instagram.com

遮音性は全くなし

有線でiPhoneなどに付属するEarPodsと同様に、カナル型ではないので遮音性はありません。

騒音がうるさい地下鉄なんかでは、音量をかなり上げないと音楽などは聞こえません。もちろんノイズキャンセリング機能もありません。

唯一ダメだったのが電器屋

いろいろ使った中で唯一ダメだったのが電器屋です。

Bluetooth機器や売り場にもよると思いますが、電波の関係か途切れてしまい全く使い物になりませんでした。多分、普通にBluetoothヘッドセット全般の問題だと思います。

特殊な環境ではありますが、全く使い物にならない場所が身近なところに存在しているので注意が必要です。

海外だと盗まれそう

もしも盗もうと思えば簡単に人の耳から外して走り去ることは出来るでしょう。

手に持っているスマートフォン以上に簡単に盗むことが出来そうです。スリが多い海外なんかでは、防犯上の理由で実質使い物になら無いかもしれません。