ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

新型コロナウイルス(COVID-19)関連外来語一覧

ウイルス

細菌は自己増殖するが、自己増殖はせず他の生物を使って増殖する。細菌とウイルスは別。

ウイルスは英語でVirus、通常の発音はバイルスのような感じ。日本語ではウィルス、ビールスなどとも書く。

コロナウイルス

外観が太陽のコロナのような形状のウイルス。太陽のコロナは太陽の周辺のガスのような物。

SARS(サーズ)

2003年に中国や香港などで流行したコロナウイルス

コロナウイルス自体は数十年前から見つかっているが、初めて大きな感染被害が発生したコロナウイルス

正式名称SARS-CoVSARSはSevere acute respiratory syndrome coronavirusの略で、重症急性呼吸器症候群という意味。CoVコロナウイルス(Coronavirus)の略。

SARS-CoV-2

2020年現在新型コロナウイルスと言われているウイルスの名称。SARSに2がついた。

COVID-19

Coronavirus disease 2019を略してCOVID-19。読み方はコビッド19。

SARS-CoV-2の感染によるウイルス性呼吸器疾患の新型コロナウイルス感染症の事。

コロナ禍

コロナ禍と書いて「ころなか」と読む。禍は「わざわい」とも読む。鍋(なべ)ではない。

コロナ禍自体は今回のCOVID-19の現象のこと。

インフルエンザ

感染症の一種。インフルエンザという言葉自体、元々はイタリア語でinfluenza、影響という意味の言葉だった。

英語だとflu(フルー)で通じる。

レントゲン

X線で体内を撮影するX線撮影のこと。

骨や肺など体内の状況がわかる。

X線

波長が1pmから10nm程度の電磁波。ヴィルヘルム・レントゲンが1895年に発見した。

英語ではX-Ray

可視光線は360から830 nm程度。

CT

Computed tomography (コンピュータ断層撮影)のこと。

超高性能なレントゲンのような物。

ECMO(エクモ)

ECMOはExtracorporeal Membrane Oxygenationの略。体外式膜型人工肺という意味。

新型コロナウイルス重篤な症状になった方へ最後の手段として使われている。

アルコール

一般的にエタノールメタノールの事。消毒などに使われている。

消毒に使うのは一般的に70%に薄めたエタノールエタノールはお酒に入っている物で人が誤って飲んでも死ぬことはない。メタノールは人に対して毒性がある。

英語ではalcohol。英語でのより正確な発音はアルコホールみたいな感じ。

マスク

鼻や口を覆う物。

英語ではMask。発音もほぼマスク。 

英語での本来のmaskは覆うというような意味で、医療用の鼻や口を覆う物もMaskで通じるが、Surgical mask、Medical mask、Face maskなどの方が意味が通じやすいと思われる。

ワクチン

感染症の予防に使われる医薬品。

英語ではvaccine。英語でのより正確な発音はバクシーンのような感じ。

BCG

BCGはフランス語のBacille de Calmette et Guérinの略。カルメット・ゲラン桿菌という意味。

結核の予防に使われているワクチンのこと。

PCR検査

PCRはpolymerase chain reactionの略で、ポリメラーゼ連鎖反応の事で、要するに遺伝子増殖技術の一種。

遺伝子を増殖させて新型コロナウイルスに感染しているかを調べる検査のこと。

アビガン

日本で開発された医薬品のこと。アビガン(Avigan)、一般名 ファビピラビル(Favipiravir)、抗インフルエンザウイルス剤の事。

WHO

World Health Organizationの略、世界保健機関のこと。

公衆衛生に関する国際連合(国連)の専門機関。

パンデミック

Pandemic

感染症の世界的大流行のこと。

WHOは2020年3月11日に新型コロナウイルスの流行はパンデミックだと表明した。

COVID-19は1968年から69年の香港風邪、2009年から10年のインフルエンザ以来のパンデミック

インフォデミック

Infodemic

感染症の流行に関したウソ、デマなどの流言で社会的に混乱した状態のこと。

クラスタ

disease cluster

感染症が集団で発生している場所などのこと。

特定の場所で濃厚接触が発生して、その場所内で感染者が多数発生してしまう。

オーバーシュート

overshoot

本来の意味は行き過ぎるとかのことで、今回の事象では患者が急増してしまうこと。

ロックダウン

lockdown

都市封鎖のこと。都市の移動を制限して、そこから外部に行かないように、外部から人が入らない用にして、感染症がそれ以上外部に広まらないように、外部から持ち込まれないようにする。

ソフトロックダウン

soft lockdown

都市封鎖ほどではないが、移動等をある程度制限する状態。

日本での緊急事態宣言のようなもの。

ソーシャルディスタンス

Social distance

人と人との距離を一定に保つこと。

さんぽ、買い物などの際に、おおよそ2m程度離れましょうということ。

Stay Home

家にいましょう。ということ。

テレワーク

teleとworkをつなげた言葉で英語だとtelework。teleには離れたとかの意味もある。

家で仕事をしましょうということ。

英語ではWork at Homeの方が伝わりやすいかも。

2020年4月18日更新