ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

学校向けのテレワーク関連ソリューションとは

一般企業向けのテレワーク関連ソリューションとしては各社が様々なサービスを展開しているが、学校向けの物はそれほど多くないようだ。

そんな中で、Phantosys 10(ファンタシー 10)などのシンクライアント関連ソリューションが学校向けとして興味深いので紹介したい。

www.wasay.co.jp

自宅のPCでオンライン授業を受ける

Phantosys 10はシンクライアントのソリューションだが、BYODソリューションというのに対応し自宅の個人所有のPCをシンクライアント端末として利用出来るソリューションが提供された。

オンライン授業ではテレビ電話で授業を受けるだけではなく、デジタル教材を使うような事もある。デジタル教材が動作する環境は機種毎に異なるが、参加者がシンクライアントで統一された環境から参加すれば全員が同じ環境で動作できる。

シンクライアント用にデバイスを別途用意することなく、学校のPCを持ち帰る必要も無く、自宅にあるPCで対応できる。GIGAスクールでそろえた低スペックのPCを使うよりも快適に使えるかも知れない。

ハイエンドPCなどをリモートで使う

オンライン授業では講義を聴くだけではなく、実習のようなこともある。例えばCGやらプログラミング関連の機械学習やらハイエンドのPCが必要な環境がある。

そのようなPCはパソコン教室などにあり、普段使うパソコンとは別に授業中だけ使うような事が多いが、これをリモートアクセスして使うというソリューションがリモートアクセスマネージャー

自宅などにあるPCから学校のPCにリモートアクセスして、ハイエンドPCを使ったり、そのPCにしかインストールされていないアプリを授業時間にあわせてリモートアクセス可能。

そもそもPCが無い場合

上記のソリューションを活用すればオンラインでも学校と同じ環境で授業を受けられる。

どちらかというと自宅にある個人のPCを活用するソリューションだが、個人のPCを持っていないケースなどもある。

そんな時に使えるのが学校からの貸出だが、学校での貸出業務も最適化したい。そんな時に役立つのが貸出システムのMyLender。

www.wasay.co.jp

貸出業務をオンライン化して人員を減らせるので、貸出業務の最適化が可能。

様々な業界向けにテレワーク(Work at Home)関連ソリューションがあるので、どんな状況になっても快適な環境を維持したい。