ITライター上倉賢のAll About

IT系ライターによる日常

DELL PowerStoreのレゴで遊んでみる

DELLのラックマウント型ストレージサーバーPowerStoreのレゴをもらいました。

PowerStoreはソフトウェア駆動型ストレージと意味がわからないことが書いてありますが、要するにSoftware Defined Storage(SDS)のことです。

これでも意味不明ですが、従来はストレージという専用のハードウェアに、そのためのソフトウェアが存在していました。SDSの場合は、汎用サーバーなどをストレージに出来て、複数のサーバーのストレージを1つにまとめるようなこともできるような、より柔軟なストレージが構築できる物のような物です。

社内のデータをしっかり管理運用したい場合、セキュリティ対策含めて、今時はこの手の製品・サービスを使うよねってことです。

https://www.dell.com/ja-jp/dt/storage/powerstore-storage-appliance.htm 

ランサムウェアで大騒ぎしている所は、このあたりの製品・サービスは使ってないとかなんだと思います。

そんな事はともかく、この製品の販促用か何かに、レゴにオリジナルでPowerStoreのレゴを発注した物を、一部配布しているようです。

LEGO DELL PowerStore

それがこれ。

LEGO DELL PowerStore完成

組立自体は15分もあれば可能です。せっかくなので、いろんなサーバーのレゴを組み合わせて、サーバールームをレゴで構築すると面白そうですね。

サーバールームの例

何かの時に配ってると思うので、もらってみてください。

youtu.be